FCで起業する方法

起業するには個人で起業する方法と会社を設立する方法がありますが、個人で起業する場合も会社を設立する場合も何から始めて何を用意すればいいのか迷うものです。
明確な起業アイデアやビジネスプランはないけれど、漠然と自分で事業をしてみたい。そのように考えている人にも起業しやすいのがフランチャイズ起業(FC起業)です。
フランチャイズ起業とは、フランチャイズ展開をしている企業の加盟店や販売店となって、起業する方法のことです。
フランチャイズ起業は既に何店舗も展開しているため、一から始めるより知名度があるのがあるため、顧客の確保がしやすいという特徴があります。またフランチャイズでは財務や経理、営業のノウハウに関しての指導などが行われます。フランチャイズ本部からの指示に従って業務を行えばよいため、起業家は経営についてのみ考えることができるようになります。そのためフランチャイズ起業は、経験したことがない人でも簡単に起業できるのが一番の特徴です。
そのようなメリットがある一方、フランチャイズ起業では、自分の考えなどを反映させることはできず、独創的にビジネスはできません。そのため自分のアイデアを活かしていきたい、自分の考えでビジネスをしていきたいという人向けではありません。
なお、FCで起業する場合、フランチャイズに加盟するためにロイヤルティなどを支払わなくてはならないため、売り上げをすべて自分のものとすることはできません。また、フランチャイズだから必ず売り上げが上がるというわけではなく、出店後売り上げが上がるかどうかは起業家の腕によります。FCで起業する場合もリスクはあるのです。