学生で起業する方法

最近は日本でも学生が起業する話が聞かれるようになってきました。起業アイデアは長い間考え続けて生まれるものと、突然閃くものもあり多様です。そうした起業アイデアが生まれたとき、学生だから起業できないということはありません。以前は会社を設立するのに1000万円の資金が必要でしたが、法律の改正により、今は1円からでも会社を設立することが可能になりました。またSOHOのようにコンピュータとネットワークによって起業する方法がビジネスモデルとして確立したことによって、学生であっても個人で起業したり、会社を設立して起業することが考えられるようになったのです。
学生の起業は、習得能力が高い、同じ考えも持つ仲間を作りやすい、支援者を探しやすい、体力と時間があることから低リスクであるといわれています。
しかし、反面、実務経験がない、資金がないといったデメリットもあり、学校を卒業した後も続いているかという点については難しいところがあります。
起業した事業を長期にわたって成功させ継続していくためには、特定の顧客のニーズを満たす商品を提供する集中戦略など、しっかりとした戦略を立てる必要があり、学生の企業については現在のところ長期にわたって成功しているのは一部といえます。
しかしながら、学生で起業した人の中には、第二起業するケースが増えてきています。これは学生で起業して経験を積み就職して資金を貯めて、その後再度起業するというケースです。学生中に起業した経験を第二起業で活かすことができるため、失敗の少ない起業として注目されています。