ナレッジ起業とは

起業の方法は多様ですが、その中でも、自分が持っている知識やノウハウを使ってコンサルティングや情報サービス業を起業することをナレッジ起業といいます。コンサルタントと聞くと、経営コンサルタントなどを思い浮かべる人が多くいますが、ナレッジ起業とはジャンルや手法などを問わず、専門的な知識を使用して顧客の問題解決を助ける仕事のことをいいます。
ナレッジとは、その業種での経験やスキルのことで、それらを活用して起業するのがナレッジ起業です。
ナレッジ起業は、いくつかの切り口があります。ひとつは自分のナレッジをマニュアルやDVDなど何かしらのメディアにして提供する方法です。HOW TO本といわれるものを書店に見かけたことがある人は多いでしょう。HOW TO本は自分の経験やスキルなどのナレッジを書籍としたビジネスモデルです。その他にもナレッジをコンサルティング、セミナー、教育などのサービスで提供する方法、ナレッジを駆使して、顧客の業務を代行する方法、業務に必要なナレッジを持っている人とそのナレッジを必要としている人をマッチングする方法など、ナレッジ起業の事業には様々な展開があります。
ナレッジ起業は起業資金を小さくするため、準備から起業後のしばらくはインターネットを利用する方法が多く取られています。インターネットを利用すれば、必要になる機材はコンピュータとホームページや文書を作成するソフトだけになります。それによって起業費用を抑えるのです。ナレッジ起業は、会社を辞めずに就業できること、会社を退職したシニアでも起業ができるなどの理由から、低リスクの起業方法として注目されています。