SOHOとは

起業には会社を設立する方法と、個人で事業を行う方法がありますが、その中でもコンピュータによるネットワークを使用して小さな事業所や自宅で事業を起こす方法は、Small Office・Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)を略してSOHO(ソーホー)と呼ばれます。
SOHOの特徴はコンピュータとネットワークを利用して事業を行うところです。インターネットショップやプログラム開発など、コンピュータを利用して幅広い業務を行います。
SOHOはインターネットについて知識があり、チャレンジ精神で始めるケースもあれば、システムエンジニアやWebデザイナ、ライターなどコンピュータを利用した業務で経験を積んで独立開業することが可能であり、その形態は多様です
SOHOの特徴は机とコンピュータ、そしてネットワークがあれば業務を行えるところで、起業のための費用は会社を設立するのに比べると事務所を自宅にするなどの工夫によって非常に小さくすることができます。
そのSOHOを行うときに気をつけたい点がいくつかありますが、そのひとつがドメインの取得です。SOHOはメール等、ネットワークを利用して業務を行うため、メールアドレスは相手に印象づけられるものの方がいいでしょう。ドメイン名は、SOHOにおいては屋号といえるもののため、独自ドメインを取得して、仕事を受注するための受け皿を作っておきます。そのドメイン名も業務内容に合わせたり、自分の名前を使うなど、業務に関連する言葉を使うのがポイントです。
仕事を始めたばかりのときはメールアドレスだけで十分ですが、業務の拡大に合わせてホームページを開設したり、ブログやtwitterを行うなど、様々な媒体での拡散がSOHOでは大事になっていきます。