起業に必要な資金

起業を考えるときに問題のひとつは資金です。事業にかかる費用をすべて自分の懐から出せればいいのですが、十分な資金を用意して起業するというのは難しいことです。
起業する方法は、個人事業で起業する方法と、会社を設立して起業する方法の2通りがあります。そして会社を設立して起業する場合、以前は1000万円の資金を用意しないと会社を設立することができませんでした。しかし、平成18年の5月1日に法律が改正され、資金の用意が不要になったことから、現在では1000万円を用意しなくても、極端な話、1円でも起業できるようになりました。しかしながら、実際のところ会社を設立するにはいくつか手続きなどが必要なため、それらの資金は必要です。例えば、会社を設立する場合、商号の調査や定款の作成、定款の認証、登記の申請が必要です。会社の法律といえる定款を作成してそれを公証人に認証してもらうこと、そして法務局に登記するには数万円からの手数料がかかります。
その他、自宅を使って業務を行うならいいのですが、事務所を借りる場合は、事務所の契約に仲介手数料や礼金などがかかりますし、当然、賃料がかかります。そして事務所を作る場合は、机やイス、パソコンや事務用品などが必要になります。また、事務所を作れば光熱費も電話代もかかります。事務所の規模などによって費用は全くことなりますが、数十万からの資金は必要になります。
どんなビジネスでも起業するには300万円は必要といわれているため、起業する際は、そのくらいの資金は用意しておいた方がいいでしょう。